オゾンの良いところを教わったよ

紫外線からの守り

オゾン層は、太陽から来る強い紫外線を吸収して、地球に届かないようにしてくれる。

これで、私たちの皮膚がんや目の病気(白内障)を防いでくれるんだ。

健康への影響

オゾンは一部の医療で、体の中の酸素を増やして、健康を助ける方法として使われることもあるんだ。

これを「オゾン療法」っていうんだよ​

オゾン層を守るための取り組み

昔、人々が使っていた冷蔵庫やエアコンのガスがオゾン層を壊してしまうことがわかったんだ。

でも、世界中の人たちが協力して、そのガスを使わないようにする

モントリオール議定書」という約束を作ったんだ。

このおかげで、オゾン層は少しずつ元に戻ってきているよ​。

オゾンは、私たちの健康を守るためにとても大切なんだ。

オゾン層があるおかげで、強い紫外線から守られているし、空気をきれいにする助けにもなっているんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です